HOME >お掃除のコツ >査定額UPも夢じゃない!? 冷蔵庫 掃除のコツ3選

査定額UPも夢じゃない!? 冷蔵庫 掃除のコツ3選

こんにちは!
買取りき、見習いスタッフなつみです。
ただ今、ユーズド家具・家電の取扱いやメーカー、ブランド等について勉強中!
高く売る方法やコツ、プチ情報等、役に立ちそうな情報をお届けします☆

本日は!
査定額UPも夢じゃない!? 冷蔵庫のお掃除方法についてお話ししようと思います(^^)

冷蔵庫の査定基準
皆様、冷蔵庫の買取で一番重要視されることってなんだと思いますか?

え?そりゃ冷蔵庫の状態 = 製造年でしょ!

以前、この質問に、私は自信を持ってそう答えました…
しかし!!
家電って面白くて、2015年製の方が2018年製よりも状態がいいこともあるんです。

えーーー!!

わかります。私も衝撃を受けました(゚ロ゚;)
でも確かに、アイスや冷凍食品・作り置き、お惣菜、野菜等をいっぱい詰め込んでいたら冷蔵庫も悲鳴をあげつつ、しかし何も言わずに頑張ります。
そして頑張った分だけ消耗していくのです・・ごめんね冷蔵庫。今度から優しくするね。

ちょっと脱線しましたが、、要するに一番大事なのは製造年ではなく、使用状況や見た目!ということ。
冷蔵庫が買取してもらえるかの基準は別記事にありますので、そちらをご覧ください(^^)
→ 2012年の冷蔵庫は買取ってもらえるの?

見た目も大事な査定基準!
そうです。お気づきの方も多いかもしれませんが、見た目って大事・・・!

使用状態はどうにもできませんが、へこみ・日焼け・汚れ等は今からでも改善できるのです。
しかも、ポイントを押さえればとってもきれいに変身!

そこで!1ドアの小さ~な冷蔵庫から、6ドアの600L冷蔵庫まで、色々な冷蔵庫を掃除してきた私が、皆様にとっておきの掃除のコツを伝授します♬

冷蔵庫清掃のコツ① ’面’ を意識する
‘面’ というのは、そうです、冷蔵庫の表面です。
第一印象を決める外面は、綺麗に見えても意外と汚れがあるものなのです。。

そして庫内。
庫内は棚はもちろん、両サイドの壁や天井、奥の面を一通り拭き掃除することでワントーン明るくなり、印象がかなり変わります!

面は、調味料や食品の油汚れに強いマジックリン、またはアルコールを使用すると簡単に汚れが落とせます☆

冷蔵庫清掃のコツ② ’溝’ を意識する
‘溝’ というのは冷蔵庫扉のゴムパッキンの溝や、扉の外面端っこの溝です。
特に扉の外面端っこの溝を掃除するだけでも大変身!びっくりです。

溝は、歯ブラシを利用すると簡単です☆

冷蔵庫清掃のコツ③ ついでに’におい’ ケアする
作り置きおかずやお味噌汁、ご飯の残り物等を冷蔵庫で保存すると、冷蔵庫内ににおいが付いてしまうのは仕方ない・・・
汚れではありませんが、掃除することである程度消えますので、ついでにおいケアも併せてやっておくと印象◎です!

においは、漂白剤を薄めて庫内を拭き上げるだけでOKです☆

最後に・・・
いかがでしたか?
冷蔵庫、掃除するのめんどくさい・・・わかります。

この記事を読んで満足・・・しても大丈夫ですが、この3点を意識して掃除すれば印象チェンジ!
全てやっても所要時間30分程度だと思いますので、皆様も試してみてはいかがでしょうか(^^)

この記事を読んでくださった皆様、ありがとうございます♪
読んで良かったな~と思った方は、Twitterやインスタグラムにシェアしてもらえると嬉しいです☆

ではではまた次の記事でお会いしましょう~

RECNT POST

買取と同時の不用品処分も大歓迎!最後に選ばれた実際の明細を見る